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CB-1 tire

リヤタイヤ銘柄とメーター誤差について考察

by buu3さん

主なタイヤのサイズ

CB-1はドライブスプロケットの部分からメーターに取り出しているため、 リアタイヤのサイズやスプロケットの枚数によって誤差が生じます。 標準装着のDUNLOP G548を基準にします バイアスのリプレース3種と、 ラジアルのリプレース3種、 ついでに150や160サイズも比較します。

銘柄 (D)=Dunlop (B)=Bridgestone タイプ,サイズ(R=RADIAL) (-=BIAS) トレッド(mm) 外径(mm) 外径の誤差(mm)
G548(D) STD 140/70-17 142 632 基準
TT900GP(D) RACE 140/70-17 143 626 -6
BT-39(B) SPORT 140/70-17 147 632 0
GT501(D) TOUR 140/70-17 142 627 -5
BT-090(B) RACE 140/70R17 140 627 -5
GPR-70SP(D) RACE 140/70R17 145 626 -6
GPR-80(D) SPORT 140/70R17 143 631 -1
BT-92(B) TOUR 140/70R17 146 632 0
GT501(D) TOUR 150/70-17 150 632 0
BT-39(B) SPORT 150/70-17 150 644 +12
BT-92(B) TOUR 150/60R17 152 610 -22
GPR-80(D) SPORT 160/60R17 163 626 -6
BT-92(D) TOUR 160/60R17 161 620 -12

トレッド(最大幅)でいうと、同じ140サイズでも140〜147mmとさまざまです。 載せてませんが、BT-45の150/70-17は149mmだったりするので、 単純にサイズだけでは太さがわからないということです。BT-39は太いです。 (注: ラウンド形状などがありますので、乗り味はまた別の話)

外径について

次に外径です。G548の632mmを基準にすると、 140/70サイズ全般でそれよりは小さい外径となっています。 TT900GPの-6mmがこの中では 最小ですね。

 外径が小さい→メーターは実測より多めに表示
 加速良
 最高速出ない

(注: タイヤが減るとか、重い人が乗ると形状が変わるとか、それも別の話)

サイズ違いについて… 150を履いた場合70扁平と60扁平があるわけですが、 60扁平で外径-22mm, 70扁平で外形+9mmですから、 70扁平の方が色々と誤差は少なそうです。

ちなみに、BT-92の150/60は私のタイヤです→外径の半分=11mmケツ下がり。

160では、60扁平で外径-6〜-12mmですから、メーター誤差は少ないと思います。 但し4.5〜5.0インチ幅のホイールを装着する必要があります。

スピードメーターの誤差

最後に、スピードメーターの誤差を考えてみましょう。 タイヤ外径を632mmとした場合、速度とタコメータとの関係はギヤ比から計算でき、 次のようになります。(あくまで机上の計算値です)

ギアと速度 Type-1 Type-2 US
3速40km/h 3570rpm 3370rpm 3750rpm
5速80km/h 5470rpm 5160rpm 5750rpm
6速180km/h 11430rpm 10360rpm 12010rpm

(6速13500rpm時速度 217km/h 239km/h 206km/h)

5速80km/h(5466rpm)を基準にして、タイヤ外径との関係は次のようになります。

タイヤ外径,5速5466rpm時の速度
632mm(標準とBT-39) 80.0km/h (メーターはここで調整されている)
626mm(TT900GP 140) 79.2km/h
610mm(BT-92 150/60) 77.2km/h
644mm(BT-39 150/70) 81.5km/h

つまり、メーター読み79.5km/hで走っているつもりでBT-39(150/70)を履いていると 81.0km/hと計測されてしまうということです。

制限速度50km/hの道とすると、赤い紙か青い紙かビミョーかもしれません…。 とはいえ外径が±22mmくらい変わっても、80km/hでせいぜい±3km/h(3.8%)程度の誤差です。

40km/hでは±1.5km/hですから車検もほとんど心配ないです。

ちなみにNC30の18インチプロアーム移植を考えても、150/60R18の外径が 643mmなので、実はメーターにはほとんど影響がありません。(注: 乗り味の話は全く別ですよ〜)

で、私(この文章の筆者:buu3さん)のBT-92は結構外径差が大きい(632mm→611mm) わけですが、このメーター誤差をスプロケで吸収しようとした場合、

F歯数/R歯数,5速80km/hの回転数
目標 5746rpm
15/41(標準) 5944rpm
15/40 5799rpm
17/45 5756rpm

こんな感じなので、労力からしてそのまま乗る方がリーズナブルです。