Tat's page

CB-1 step modify

CB-1 ステップ位置変更

cb-1-03.jpg

としさんから、ノーマルのステップ位置を変更するためのプレート キットを送って頂きました。 としさん手製です。 自分で作ろうと思っていたところだったので、助かりました。ありがとうございます。

外観

cho-up-kit.jpg

完全ボルトオンで装着出来るように、ロッドやボルトまで同梱して貰ってます。 おかげで楽させてもらいました。 ロッドはノーマルが全長140mm強ですが、このロッドは全長170mmです。

キットを取り付けた状態です。

cho-up-l.jpg

cho-up-r.jpg

ノーマルです。

normal-l.jpg

normal-r.jpg

インプレッション

またがってみた感じはとても良いです。 位置的には、20mmアップ, 15mmバックくらいです。

試走の前にブレーキとシフトレバーの調整をしたところ、シフト側が少々問題となりました。 好みの位置にすると、 サイドスタンドの途中から出ている棒が靴にひっかかってシフトしにくいのです。 切ってしまうのもなんなので、メガネレンチで曲げたら丁度良い感じに。

実際に乗ってみた感じですが、ポジション的にきつくなるというような感じはありません。

このプレートは 5mm のアルミ板で製作されていて、 としさんは強度的にどうかなということでしたが、特に問題ありません。 あまりプレートを厚くするとどんどんステップが外側に出てしまうので、 5mm〜8mmで十分だと思いました。